タイル&カーペットのエキスパート!神戸・三和クリエイト

洗剤の基本

2014年08月13日


20140515200154_s.jpg



みなさんこんにちは〜o(*⌒─⌒*)o


さて、お掃除にあたって洗剤のことをちょっとお勉強しよう!(^^)!


1.洗剤の基本

洗剤の目的は汚れを除去することなんだけど、


基本的に洗浄体から汚れを分離させて溶かして運び去るのは「水」なんだ。(^_^)


この水に洗剤が加わると、油など水になじまなかった物質なども水に溶解して、汚れを除去することができるんだよ。


 だたら洗剤は水の洗浄する機能を助ける為のものなんだ。


そもそも水は表面張力の強い物質で、物に浸透したり濡らし染み込む力がそれほど強くはないんだ。


そこで、その水の表面張力を急激に低下させることができる「界面活性剤」という物質を加えることにより、


水の表面張力が低下し、油・油脂の中に水が浸透して洗浄面から除去することがでるんだよ。


洗剤の主成分はこの「界面活性剤」によるものなんだよ。


界面活性剤にもイオンの働きをするものなどにより種類が分類されていて(カチオン性活性剤・アニオン性活性剤など)


さらに洗剤には、界面活性剤の力を助け、洗浄力をさらに高める機能の「助剤」というものが加わっているんだ。


助剤には、苛性ソーダ・炭酸ソーダ・珪酸・りん酸などの物質があってね、


特殊な効能を洗剤に持たせるために、研磨剤・溶剤・酸などの添加剤を加える場合もあるんだよo(*⌒─⌒*)o。



続いてはね〜



2.洗剤のph値 について

洗剤の性質を知る上でね、洗剤のph値(ペーハー値)を知ることって結構重要なんだ。


phとはね、溶液中に含まれる水素イオンの量のことで、7を中性として


酸性とアルカリ性に濃度が14段階に分けられるんだよ。


 リトマス試験紙を使うとアルカリ性の場合青色を示し、酸性の場合赤色を示すんだ。


酸性

弱酸性

中性

弱アルカリ性

アルカリ性

ph値

10

11

12

13

14

試験紙

酸  性  ← ← ← 中性 → → → アルカリ性


洗剤はね、それぞれの性質により固有のph値を示していて、性能や建材に与える影響が大きく異なるので、洗剤についてのph値を把握しておくことが必要なんだ。


覚えられるかな。。。(; ^ω^)


 


********************************************************


 おそうじのことなら

  有限会社三和クリエイト

  〒658-0046

  神戸市東灘区御影本町3丁目13-3


  TEL 078-862-9457


  FAX 078-862-9471


  ▲(有)三和クリエイトのホームページ


   URL http://www.sanwa-create.com


  ▲おそうじプロショップのページ


  URL  http://sanwa-create.ocnk.net 


  ▲Sanwa-createのフェイスブックページ



  ▲(有)三和クリエイトのブログ



  ▲hamadaのフェイスブックページ
  http:www.facebook.com/hamadamotoo

  ▲神戸・御影・三和クリエイトの社長ブログ



********************************************************

20140518022427_s.jpg


 



同じカテゴリー(ハウスクリーニング)の記事画像
ハウスクリーニングしました
シール剥がし
エアコン洗浄
マンションカーペット洗浄
高所サッシ・庇の洗浄です~
フローリングの清掃
同じカテゴリー(ハウスクリーニング)の記事
 ハウスクリーニングしました (2015-08-11 05:08)
 シール剥がし (2015-05-09 02:05)
 エアコン洗浄 (2014-12-28 01:12)
 マンションカーペット洗浄 (2014-08-15 23:08)
 高所サッシ・庇の洗浄です~ (2014-08-13 00:08)
 フローリングの清掃 (2014-05-10 10:05)


ハウスクリーニング

Posted by タイル&カーペットのエキスパート!神戸・三和クリエイト

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
お掃除のプロが伝授、キレイの秘密!神戸・三和クリエイト